2016年12月23日金曜日

冬期講習、開幕!!

小田原市飯田岡にKGMARKS2号教場を開講して早1年が経ちました。

私が初めてこのKGMARKS螢田校に来たのも、この冬期講習からでした。

非常に感慨深く、今日、教場に足を踏み入れました。

伊藤でございます。


さて、今日より、1月6日まで冬期講習です。

中3受験生は、公立高校入試突破に向け、実践的な練習に入っていきます。
冬期講習中に模試を5回、テーマ別の演習を3回行います。
模試については、直しを徹底し、得点力UPを目指します。

中1・中2生は、第4回定期テストに向けての予習や弱点補強の復習など個々の能力に応じて指導して参ります。

年の瀬、一日一日が早く感じますが、濃密な講習にしていきます!

よろしくお願い致します。

2016年12月17日土曜日

明日はワンデー合宿!!

明日はいよいよKG・学心グループの各塾の中3生が一斉に集まってのイベント、ワンデー合宿が開催されます。

場所は相洋高校。

各5教科の課題から出題される1000点満点のテストです。

ここまで各々が指定された課題をこなし、その成果を試すときがせまっています。

今日は、その追い込みです。

2016年12月10日土曜日

冬期講習無料体験 受付中!!

現在、冬期講習無料体験を受付中です。

期間は、12月23日(祝)~1月6日(金)となります。

冬期講習は、お子様の学習状況により、『予習型』・『復習型』・『基礎徹底型』の3種類の指導を提供いたします。

詳細はブログの記事にてすでにご紹介させてただいておりますので、ご参照いただければ幸いです。


コンセプトは個々に合わせた学習指導です。

率直に言って人数もそれほどいない当塾だからこそできるきめ細やかな指導をお約束します。

「頑張っているけど結果がついてこない」、「ここまで勉強をおろそかにしてきたけど心機一転頑張りたい」などなど、勉強についての悩みをかかえているみなさん、ケイジ―マークス螢田校で、この冬、頑張ってみませんか。

2016年12月3日土曜日

復習の徹底

受験生である中3は、ここから入試までのおよそ2か月半でどのように勉強を進めていくかが重要になってきます。

やらなければならないことはたくさんありますが、最も重要な勉強方法は模試の復習です。

常日頃から集中して取り組むことは大切なことですが、人間の集中力には限界があります。

模試を受けているとき以上に集中して問題を解くことはないでしょう。

つまり、模試でできなかった問題は、現状の学力を100パーセント出しても、できなかった問題なのです。

3年間を通して、受験に必要な分野をすべて勉強してきているので、ここから必要なのは個々人がわからない、覚えられてない知識を把握して、学習することです。

そのためにも模試の復習を徹底しましょう。

2016年11月28日月曜日

第3回定期テストも明日で最終日です。

金曜日からの4日連続の定期テスト対策もいよいよ本日で最終日です。

今日も13時から22時まで勉強する子がいるなど、各自、やるべきことはやってくれましたので、あとは力を精一杯発揮してきてくれる思います。

あと一日がんばってこい!!

2016年11月22日火曜日

冬期講習 『じっくり基礎徹底コース』

伊藤でございます。


現在、冬期講習生を受け付けております。


さて、冬期講習では、お子様一人一人の学習状況から
①予習型
②復習型
③基礎徹底型
に大きく分けて指導してまいります。

今日は、③基礎徹底型についてご説明します。
『じっくり基礎徹底コース』と命名します。

じっくり基礎徹底コースは、教科書の例題レベルを中心に学習していくコースです。

★まず、教科書の例題レベルの問題から丁寧に指導します。
苦手科目については、基礎をしっかり築くことが大切です。教科書の例題を使い、一から丁寧に指導します。

★教科書の練習問題を使って練習する。
実際に手を動かし、問題を解いてみます。一問一問しっかりできているか講師が見ていきます。つまづいたところや理解できないところなどは講師のフォローが入ります。ご安心下さい。

★教科書に準じた演習問題を解くことにより強化する。
実際、できるようになるためには、多くの問題に触れ、反復練習が必要になってきます。どの習い事でも練習を多く積んでできるようにしていきますよね。(完全先取りコースでも同様)
単元の理解および定着のために、教科書レベルの問題を解き、『できる』状態および自信をつけさせるように導いていきます。講師もお子様が問題を解いている様子をとらえ的確なアドバイスやフォローを入れていきます。講師=コーチです。

★単元テストにて見極める。
多くの問題を解いてわかったできたとしても、最終確認が必要になります。単元ごとについているテストを用いて定着度を測ります。講師の見極めにより、次の単元に進んでいきます。

この4サイクルで各学習単元を学んでいきます。

不得意科目を中心に基礎をじっくり固めていきたい方にお勧めします。


いかがでしょうか?

2016年11月17日木曜日

冬期講習 『みっちり復習コース』

伊藤でございます。


現在、冬期講習生を受け付けております。


さて、前回のブログにて、
①予習型
②復習型
③基礎徹底型
に大きく分けて指導してまいります。

とお伝えしました。

 今日は、②復習型についてご説明します。
『みっちり復習りコース』と命名します。
みっちり復習コースは、12月までに学習した内容の復習をしていきます。
(1月以降の平常授業では、学校で学習した単元の復習をし、できるを具現化していきます。)

★まず、復習問題集を使い、問題を解いていく。
12月までに学習した内容が掲載されている問題集になります。実際に手を動かし、問題を解いてみます。

★つまづいているところは講師のフォローが入ります。
講師はお子様が問題を解いている様子をとらえ的確なアドバイスやフォローを入れていきます。どういうつまづき方をしているか把握し、具体的にテキストのページを指定し繰り返しできるようになるまでみていきます。
講師=コーチです。

★単元テストにて見極める。
多くの問題を解いてわかったできたとしても、最終確認が必要になります。単元ごとについているテストを用いて定着度を測ります。学習内容にも寄りますが、9割程度の得点があげられれば、次の単元に進んでいきます。

この3サイクルで各学習単元を復習していきます。


1月以降の学習も難しくなっていきます。分からないところをなくし、すっきりとした状態で1月を迎えましょう。

いかがでしょうか?

2016年11月11日金曜日

冬期講習 『完全先取りコース』

伊藤でございます。


現在、冬期講習生を受け付けております。

プレ開講から早1年。

2年目のシーズンを迎えます。躍進の年、そして地域の皆様に愛される塾として歩を進めてまいりたい所存です。


さて、冬期講習では、お子様一人一人の学習状況から
①予習型
②復習型
③基礎徹底型
に大きく分けて指導してまいります。

今日は、①予習型についてご説明します。
『完全先取りコース』と命名します。

完全先取りコースは、1月以降の学校の内容を先取りしていきます。

★まず、今年度より導入している『映像』を使っての先取り開始。
映像については、塾テキストに合わせた内容になっており、視聴時間も長くないので、飽きることなく学習することができます。

★テキストの練習問題を解いて理解度を測る。
実際に手を動かし、問題を解いてみます。できるところはさらに演習し強化していきますが、つまづいたところや理解できないところなどは講師のフォローが入ります。ご安心下さい。

★豊富な演習問題を解くことにより強化する。
実際、できるようになるためには、多くの問題に触れ、反復練習が必要になってきます。どの長い事でも練習を多く積んでできるようにしていきますよね。勉強も同じととらえ、単元の理解および定着のために、多くの問題を解き、『できる』状態に導いていきます。講師もお子様が問題を解いている様子をとらえ的確なアドバイスやフォローを入れていきます。講師=コーチです。

★単元テストにて見極める。
多くの問題を解いてわかったできたとしても、最終確認が必要になります。単元ごとについているテストを用いて定着度を測ります。学習内容にも寄りますが、9割程度の得点があげられれば、次の単元に進んでいきます。

この4サイクルで各学習単元を学んでいきます。

一般的な集団一斉授業とは異なり、できると見極めてから先に進んでいきます。


中学生は、第4回定期テスト予想範囲まで進んでいきます。


いかがでしょうか?

学校より先を進んで行きたい方にはこちらをお勧めします。

2016年11月9日水曜日

まずはお疲れ様でした。

泉中3年の第3回定期テストが終わりました。

中学3年間の集大成とも言えるテスト。

直前までの頑張りからか、少し体調を崩してしまったようだけれど、3日間よく頑張ったと思います。

次の通塾は、金曜日になります。

その時には、テスト結果も明らかになっていると思うので、テスト結果を聞いていきます。

次なる目標は、入試での得点。

目標値をしっかり越えられるように、金曜日から仕切り直しです。


まずは、定期テスト、お疲れ様でした。

2016年11月8日火曜日

冬期講習 受付開始!

しばらく、お待たせいたしました。

学習塾KGMARKS螢田校

冬期講習の受付を開始しました。

当塾の授業を初めて受講される方は、¥0になります。

無料にて講習を体験頂けます。

12月23日(祝)より1月6日(金)まで、行います。

お子様の学習状況により、『予習型』『復習型』『基礎徹底型』の3種類の指導を提供いたします。

詳しくは、今後、このブログでも紹介して参ります。

また、当塾の入り口に、パンフレットがございます。

ご自由にお取りいただき、検討頂ければ幸いです。



2016年11月4日金曜日

いよいよ決戦間近。

11月に入りました。

今週は、学心塾・KGMARKSの各塾で、中3テスト対策のため、変則的なシフトになっております。

今週火曜日に引き続き、金曜日に伊藤が入っております。

泉中も、中3生の集大成ともいえる『第3回定期テスト』が来週月曜日から始まります。

最終調整に余念がありません。

生徒ともに全力で駆け抜けたいと思います。

さて、明日・明後日は
最終追い込みの学習会を開催します。

12:30~18:40(40分×8コマ)

その後、土曜日は、21:30まで延長可能!
日曜日は、20:00まで延長可能!


追記 中1・中2生も勉強しに来ても構いません。来週、学力テストがありますからね。事前教材もって来校しよう!!

2016年11月3日木曜日

冬期講習受付間近。

今年も残り2か月。

KGMARKS螢田校がプレ開講して早1年が経ちます。

プレ開講した当時から通塾してくれている子もいます。

早1年、そんな話を生徒とすると、感慨深くなりますね。

プレ開講した螢田校、そこに携わった講師の思いを胸に、私に今託されています。

その思いを胸にこの冬駆け抜けたいと思っています。

伊藤でございます。



ただいま、冬期講習のご案内間近です。

各種確認作業に入っています。

ご案内開始になりましたら、このブログでも告知致します。

よろしくお願い致します。

取り急ぎ
以下確定内容です。
↓↓↓
◆小5・小6(6日間) 国語・算数・英語
 時間 13:00~15:10(60分×2コマ)
 日程 12/24(土)・26(月)・28(水)・29(木)・1/4(水)・6(金)


◆中1・中2(5日間+補講日) 5科目
 時間 18:30~21:20(50分×3コマ)
 日程 12/24(土)・26(月)・28(金)・1/4(水)・5日(木)・6(金)補講日


◆中3(8日間) 5科目&入試そっくりもぎ
 時間 13:00~17:30
 日程 12/23(祝)・24(土)・26(月)・27(火)・29(木)・1/4(水)・5(木)・6(金)

以上になります。

また、小5~中2生までは、冬期講習無料体験になります。費用は一切かかりません。

この機会に、一度、当塾の体験授業をよろしくお願い致します。

2016年11月1日火曜日

11月に入りました。

秋から冬への移行期間ですかね。

かなり夜は冷え込んできました。

でも、まだ10℃を切る陽気ではないので、この先、もっと寒くなったらどうなるのか心配してしまいます。

伊藤でございます。














中3生は最終内申を決める第3回定期テストを控えています。

1日1日の取り組みが大切になってきます。

テスト対策も、1コマ増設し、早めの時間から対策を行っています。

さあ、残り、6日になりました。

最終踏ん張り、家庭学習を含め、しっかり管理していきます。
 

2016年10月28日金曜日

横浜・鎌倉遠足ですか!

今日は、寒かったですね。

それに加え、雨もザーザー降っていました。

お湿りという言葉もあるように、雨が降ると穢れが洗い流されるような気になりすっきりします。(私の所感です。)

伊藤でございます。


今日は、雨の降る中、中1生は横浜へ、中2生は鎌倉への遠足でした。

中2は、かなりいろいろなところを歩いたようで、くたくた。

帰ってきてから家で爆睡してしまったようです。

いつも遅刻しない生徒が、もうし申し訳なさそうに来校しました。


本当ならこのまま爆睡して朝を迎えたでしょうが、塾があるということで眠い目をこすりながら来校してくれました。

眠そうに勉強していましたが、最後の方は目がさえてきたのか生き生きやっておりました。


「朝までやるか!」と冗談ぽく言いましたが、何やらまんざらでもない様子。


学心塾・KGMARKSでは以前朝まで勉強会をやる校舎がありました。

私もそのイベントに参加したことがあります。

独特の空気感。

静寂の中に吸い込まれていく時間。

企画してもいいのかな?とふと思いました。

2016年10月26日水曜日

11月になりますね。

早いもので、今年も残り2ヶ月になります。伊藤でございます。

11月の予定は目白押し。

小5~中2生は、学力テストを実施します。

9月同様、事前課題を配付していきます。

中学生は課題にしますので、テストまでにしっかり仕上げていきましょう。

通塾日以外に来て勉強する生徒もいます。通常週2回通塾ですが、残りの開講日に事前課題をやりに来ても構いません。

わからないことはどんどん講師に質問してください。

皆さま、こんな感じで塾をやっております。



また、中3受験生は大切な第3回定期テストがあります。

悔いのない戦いをすべく、我々講師陣、完全バックアップしていきます。

そして、テストが終わると、一気に入試に向けて加速します。

第1弾として、会場模試を実施します。

11月20日に行われる新教育主催の『W合格もぎ』を受験します。

母体数の多い会場模試を受けることは、2つの意味があります。

試験当日の臨場感を味わうこと。

自分の現時点の実力をはかること。

受験指導の大切なテストになるので、しっかりとした準備をして臨んでください。




11月も忙しくなります。

健康に留意して、今年残りわずか頑張っていこう!!

2016年10月21日金曜日

決戦!第3回定期テストまであと2週間。

伊藤でございます。

気が付けば、11月の足音が聞こえてきました。

それなのに、まだまだ、10月後半かという暖かい日を過ごしています。


さて、中3生は、進学先を決する大切な第3回定期テストが控えています。

今日、テスト範囲表をもらいました。

テストまで、残り17日

今日からの過ごし方次第で大きく変わります。

まだまだ間に合います。

一日一日を大切にして、中学3年間の集大成でもある定期テストに挑んでいきます。


追記
お隣の「カボチャの馬車」様から、塾生たちへの差し入れがありました。

地域に愛される塾として歩を進めてまいりたいと改めて思った出来事でした。

ありがとうございます。

2016年10月14日金曜日

後期日程スタート!!

伊藤でございます。(この頃「伊藤でございますがないじゃないか!」と言われそうなので...)

我がKGMARKS螢田校も後期日程がスタートしました。

現在、泉中は教育相談期間です。

同時期、私たちも保護者様とのお話する機会を設けています。

塾での様子
家庭での様子
学校での様子(教育相談より)
テスト結果に対する今後の目標
進学について
その他、ご家庭からの要望

30分程度の面談ですが、ついついその時間を少し延長してしまいます。

今後のお子様たちを指導する上での貴重なご意見も頂けるので、ありがたく思います。

誠心誠意、指導して参りますので、これからも当学習塾KGMARKSをご声援よろしくお願いいたします。

2016年10月13日木曜日

前期の頑張りを!!

泉中の前期が終わり、成績がでてきました。

頑張り度をお伝えしたいと思います。

国語 2段UP!
理科 段階UP!

9科目合計 6段階UP!

特に、苦手と言われた科目での成績向上!よく頑張ってきました。

まだまだ発展段階ではありますが、秘めたる可能性をぐいぐい引き出していきたいと思います。


=====================================================================
現在、後期生を募集しております。
学習面でお困りの方がいましたら、学習塾KGMARKSまで問い合わせください。
お子様の学習状況に応じて、診断および指導を行っていきます。
よろしくお願いいたします。
=====================================================================

2016年10月8日土曜日

前期日程終了です。

日頃より、当塾の教育活動に常に温かいご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

地域に愛される塾として邁進してまいりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

さて、10月8日をもちまして、前期日程が終了になります。

後期日程は、10月14日からの開始になります。

お間違いのないようにお願い致します。

後期も全力で子どもたちと向き合っていきます。




2016年10月7日金曜日

中3入試対策

泉中の前期終業式を迎えました。

成績が明らかになり、次なる後期に向けての一つの指針ができました。

さて、中3生は、後期の内申UPにむけて、最終決戦が始まります。

また、同時に入試での得点力UPもはからないといけません。

中3生にとっては、大変な時期を迎えますが、大人への一歩を踏み出すには大切な時期であると考えます。

ここからの一日一日濃密な時間を過ごしてほしい...そう切に願います。


中3生の金曜日の指導は、『入試対策』に切り替えていきます。

先日も、入試過去問題を使い、傾向と対策について話しました。

そこで思い出すあの日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10年前ほど昔に教えた生徒の保護者様との面談で...
内申から入試合格目標点を提示しました。
加えて、各科目どこでどう点数を取らせるか具体的な設問をみせて、徹底的に反復演習させて取らせていくことを明言しました。
しかし、親御様からは「『図形分野』ができなくて大丈夫ですか?」と。
若かりし私は「総合点で決まるので、苦手な分野については、他の分野で補てんしてカバーしていく。」と話ししました。
親御様の表情や言葉からそういう答えではなかったのです。
小学生から続いた義務教育課程で学習する内容が理解できないまま高校に行っていいのか?と言いたかったのだと察知しました。

傲っていたのでしょうね。若造が...
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どこに照準を合わせるのか?

合格に向けての指導であれば、目標ラインを越えられれば合格します。

それは自負があります。

しかし、本質的な部分で忘れているものがあることに気づきました。

合格ラインに向けて最低限のラインは越えなくてはなりませんが、小手先の指導にならないように...

義務教育の集大成。

全力で向かい合い、困難にも立ち向かい、きちんとした形で合格を勝ち取りたいと思います。


当塾の後期日程、全力で走ります。

2016年10月6日木曜日

指導の現場から

10月だというのに、今日は暑いですね。

寒暖の差に、体調を崩している子も多いようです。

我々講師陣も風邪に負けず、これから始まる第3回定期テストに向け前進します。


さて、我々講師が算数や数学を指導する上で大切にしているのは途中式です。

入塾してきた子の取り組みを見ると、コチョコチョと計算して答えをテキストに書き込んでいる様子を見ることがあります。

書き込み式のテキストだからといっても、どこに計算されているのかわからないことがあります。

まず、子ども達にはなぜ計算式が大切なのか話します。
①筋道を立てて考えることにより、意味を理解しながら計算することができます。

②途中式が書いてあれば、見直しの際のチェックに役立ちます。

③不正解だった場合にどこでどう間違えたのか足跡をたどることができます。

当たり前のことだろと思うでしょうが、意外とわかっていないことが多いのです。

現在、中1生は『方程式』
中2生は『1次関数の求式』
中3生は『2次方程式』
という単元の学習を進めています。

方程式の計算では
「移して!」(移項する)
「まとめて!」(同類項を計算する)
「わる!」(xの係数でわる)
の3拍子を合い言葉に筋道を立てて答えにたどりつかせるなど、ちょいと工夫して教えています。

また、計算する際には、必ず途中式をノートに書かせるようにしています。

ノートは筋道を立てて答えを出していく必須アイテムです。

また、ノートを計算用紙として使う子ども達もいるので、ノートの書き方についても同時に触れています。(横線内に丁寧に書くことができない子が多いのにも驚きました。)


学習方法を身につかせることを念頭に日々生徒達と向き合っています!!


===============================================================
現在、後期受講生を受け付けております。

10月14日より『後期日程』がスタートします。

塾をご検討中の方は、ぜひ、当塾KGMARKSをよろしくお願いします。

























============================================================= 

2016年10月5日水曜日

前期の成績が出てきますね。

泉中は、10月7日に前期終業式が行われます。

そうなると、前期の成績が判明しますね。

当塾でも、成績が判明した段階で、塾生に対して、保護者様に対して面談を行っていきます。

中1生には、前期の成績を見ながら、どのように学校の成績がついているのか?
どのような点(テスト、学習状況、提出物など)に気をつければ成績が向上していくのか?
突き詰めていきたいと思います。

中2生には、中1同様、前期の成績を見ながら、調査書に記載される後期の成績を向上させるには何をしなければならないのか?加えて、志望校のおおよその選定。公立・私立高校の入試制度についての具体的な説明を行います。

中3生には、まさに入試!前期の成績から自信が志望する高校の合格可能性をはかり、入試で得点しなければならない具体的な点数を提示していきます。今後その具体的な目標値に基づき、受験指導を行っていきます。

一人一人隅々まで行き渡る指導を。。。


===============================================================
現在、後期受講生を受け付けております。

10月14日より『後期日程』がスタートします。

塾をご検討中の方は、ぜひ、当塾KGMARKSをよろしくお願いします。

























=============================================================

2016年9月27日火曜日

後期生受付中!!

金曜日の男になりました伊藤でございます。


9月も終わろうとしています。


早いもので、新年度も折り返し地点を迎えました。


当学習塾KGMARKSも10月14日からは後期日程がスタートします。



さて、現在、後期生を募集しております。

当学習塾KGMRKSをより知ってもらうべく、『1ヶ月の無料体験』を行います。

第2回定期テストの結果や前期の成績が出た段階でも構いません。

塾をご検討中の方は、ぜひ一度当塾の体験学習に参加しませんか。

よろしくお願いいたします。

お待ちしております。



2016年9月24日土曜日

定期テストが終わりましたが。

第2回定期テストが終わり、なおしをすると同時に今後に向けての課題について子どもたち一人ひとりと話をしました。

さて、学校のテストも終わり、一段落という気持ちになるところですが、来週は塾で模試があります。

学校のテストとは異なり、より広い範囲での出題内容となりますのでこれまでの学習内容が定着しているかを確認することができます。

対策問題をしっかりと解いて、臨みましょう。

2016年9月19日月曜日

KGMARKS螢田校に着任。

伊藤でございます。


KGMARKS螢田校が開校してから、6か月になります。(プレ期間を含めると9か月。)

まだまだ、KGMARKSの良さを知ってもらいたいと思っています。

一人一人に合わせた授業を通じてわかるを体感。

豊富な問題演習を通じて自力解決力を養う。

個別学習指導を通じてしっかりと学習できる習慣を身につけさせます。

一度、当教室の門戸をお叩き下さい。

詳しくご説明させていただきます。

========================================================================
さて、9月より、もう一人KGMARKSの指導にあたる講師が増えました。

















KGMARKS系列の学心塾に在籍し、現学心塾大井松田校の教室長にあります『良原』が
火曜日KGMARKS螢田校の指導にあたります。

進学指導も的確で、毎年高い合格率を誇ります。

加えて、学心塾の中枢を担う大切な立場にもあります。

独特な生徒たちの導き方をすると思います。

こうご期待!
=======================================================================



現在、後期受講生(2週間体験)を受け付けております。

学校の授業でつまづいている?もしそうであれば、ぜひ私たちKGMARKSがお子様の弱点克服に尽力したいと思っています。

お問合せ先:0465-43-9174(KGMARKS螢田校)

2016年9月14日水曜日

まずはお疲れ様でした!

伊藤でございます。

泉中の第2回定期テストが終わりました。

お疲れ様でした。

悔いのない戦いはできたでしょうか?

この3日間は、精神的肉体的にも疲労します。

そう、それが当たり前です。

全力を尽くしたということを意味します。

今日は、ゆっくり休んでも構いません。

また、金曜日から平常授業が始まります。

そのときには、テスト結果も返ってくるでしょうから、問題答案と睨めっこしながら今回の振り返りをしていきます。

========================================================================
現在、後期受講生(2週間体験)を受け付けております。

学校で学習する内容で少しでもつまづいているようなら、ぜひ私たちKGMARKSがお子様の弱点克服に尽力したいと思っています。

お問合せ先:0465-43-9174(KGMARKS螢田校 伊藤・露木)
========================================================================

2016年9月11日日曜日

第2回定期テスト前 直前追い込み勉強会

伊藤でございます。

昨日、露木先生よりブログのパスワードが変わっていて記事が書けないという連絡が入り...

急いで確認したら、やはりパスワードが変わっていました。

急いで、大元締めの大澤先生に確認を取り、無事復活しました。



さあ、9月11日を迎えました。

いよいよ、明日、泉中第2回定期テストが始まります。

長い3日間の戦いが始まります。

今日も、12:30~18:40までの最終追い込み勉強会を実施しました。

翌日の科目が『英語』『社会』と技能科目ということで、主要5科目はその2科目に絞り最終調整を行いました。

各種確認テストを個々にその時の調子に合わせて選んで印刷するので、速度の遅いプリンター君も大活躍しました。

明日のテストはどうだろうか?

吉報を待っている。

最後に塾生たちにも言いましたが、
テスト中は完全集中!
終わった科目のことは気にするな!
順調に進んだらその波に乗ればいいし、芳しくなかったら気持ちを切り替えよ!

さらに、













写真のお菓子は、コンビニで購入したもの。

「サクサクすすめ!」

ロッテのお菓子。

サクサクすすめ!いいですね。明日のテストもサクサク進めればいいと...

キットカットではないですが、私からのおまじないです。


======================================================
明日の教室開放は今日と同じ12:30からです。

露木先生が待機しています!!

テスト終わったら、速攻で塾に来るんだぞ!!
======================================================

2016年9月10日土曜日

第2回定期テストまで残り2日!

いよいよ、第2回定期テストが始まります。

8月の平常授業より、第2回定期テストに向け、対策を講じてきました。

さあ、出陣の時!!

悔いの戦いをしたい!!


前日の日曜日も教室を開放します。

12:30~18:40で開放します。

最終追い込み勉強会です。

今まで勉強してきてわからないところを思い残さず質問していこう!!

2016年9月3日土曜日

定期テスト対策勉強会

第2回定期テストに向けて勉強会を実施しました。

40分×8コマで各教科の問題演習をこなしていきました。

子どもたちを悩ませるのはどうやったら覚えることができるのか。

理科・社会などの用語を覚えていくために必要なのは、まず第一に意味を理解することです。

何の意味も持たない文字や数字の羅列を覚えることは苦痛かもしれませんが、用語の意味が理解できれば興味を持てると同時に覚えることにつながっていきます。

どんな些細なことでわからないことは講師に質問しましょう。

最後に努力して自分の知識にできるかはみなさん自身ですが、そこにたどり着くまでのサポートは私たちの役目です。

2016年9月2日金曜日

9月新スタート!

9月より、金曜日に移動して参りました伊藤でございます。

引き続き、よろしくお願いいたします。


泉中のテストまで残り9日に迫りました。

第2回定期テストに向け、気の抜けない日々を過ごしています。


中3の社会のテスト範囲は、歴史の戦後から公民分野。

先週、公民の復習をしたので、今日は、歴史の復習。

歴史の戦後分野は、もはや私にとっては歴史ではありません。(一部私の時代の教科書にも載っていましたが...)

リアルタイムで見ていたニュースやその時を生きていたので、何だか不思議な感じがします。

昔話をしているかのようです。

でも、塾生は必死。

気持ちがわからないわけではありません。

因果関係が分かりやすいだけに、うまく覚えられるように指導しております。


さて、明日はテスト対策です。
12:30~18:40になります。(その後、21:30まで自習可)
各種、学校のワーク、塾テキスト、配布プリントを持ってきて、徹底的に演習していきます。

2016年8月30日火曜日

中3神奈川県入試模試を実施します。

8月31日。

中3生の受験に向けての船出です。

毎年恒例になっている「神奈川県入試模試」を行います。(KG螢田では初になります。)

神奈川県公立高校入試に即した問題になっています。

進学指導の重要な資料にもなるテストなので、精一杯頑張ってほしいと願います。

泉中は、第2回の定期テストを控えているので、その後、引っ張ることはあまりできませんが、

模試の解き直しや間違えなおしは指示出ししていきます。

模試は終わった後が肝心です。

できなかった問題について、「できる問題だったのか?」「解説を聞かないとできない問題なのか?」の選別。そして、できる問題だったのならば、どうして間違えたのかを追求し、正答率の精度を高めていきます。

今後、塾内で入試に向けた模試を頻繁に行っていきます。

模試→直しのルーティンで得点力を高めていきます。

我々講師陣、来春の入試を突破できるように、完全バックアップしていきます。

2016年8月27日土曜日

8月も残り5日!

伊藤でございます。

今日、昼飯をいつも行く食堂で食べておりましたら、小学生ぐらいの男の子が食べた物を返却口に返していました。

その男の子は「おいしかったです!」と大きな声で一言添えて返していました。

思わず振り返りその男の子の姿に目をやりました。

ご家庭での教育それとも学校での教育の賜物なのか、その子のとった言動に非常にすがすがしい気持ちになりました。

また、近所で働く親父さんの「ごちそうさん!」という言葉にも粋な感じを与えています。

何気なく出る感謝の言葉。私に言っているわけではないのですが、なんだかうれしい気持ちにさせてくれる言葉です。


さて、8月も残り僅かになりました。

学校課題は大方終わっているようで、あとは提出を待つだけとなりました。

非常に課題に真面目に取り組む子どもたちなので、安心して見ていられます。

あとは、学力向上だけなのです....

今日も、第2回の定期テストに向け、ガンガン仕込みます。

========================================================================
現在、9月度体験生(2週間体験)を受け付けております。

学校で学習する内容で少しでもつまづいているようなら、ぜひ私たちKGMARKSがお子様の弱点克服に尽力したいと思っています。

9月より、開講日が変わります。
火曜日・金曜日・土曜日になります。
よろしくお願いいたします。

お問合せ先:0465-43-9174(KGMARKS螢田校 伊藤・露木)
========================================================================

2016年8月25日木曜日

夏休みも残り一週間です。

夏休みもいよいよあと一週間で終わりとなります。

泉中学校は9月に入るとすぐに第2回定期テストになります。

夏期講習を通して頑張ってきた成果を試すときがきました。

テストで結果を出すことこそが次のモチベーションとなり、好循環をもたらします。

塾生のみんな、頑張っていこう!!

2016年8月20日土曜日

水曜日の男、土曜日に!

(水曜日の男)伊藤でございます。

8月平常授業に入りました。

8月中は変則シフトになっており、土曜日にKGMARKS螢田校にやってきます。

道すがら、平塚方面を見ると、どす黒い雨雲が...















平塚に大雨でも降らせているのでしょうか?

こちら小田原は天気がいいなあと喜んでいたら、雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました。

通塾の際には、気を付けてください。


さあ、泉中は、第2回定期テストを控えています。

今日も第2回定期テストに向け、特訓しています。

前回よりも今回!

絶対得点UP!!

我々講師陣も徹底的に指導していきます。


========================================================================
現在、9月度体験生(2週間体験)を受け付けております。

学校で学習する内容で少しでもつまづいているようなら、ぜひ私たちKGMARKSがお子様の弱点克服に尽力したいと思っています。

お問合せ先:0465-43-9174(KGMARKS螢田校 伊藤・露木)
========================================================================

2016年8月17日水曜日

平常授業再開

世間は、オリンピックの話題で持ち切りという感じですが、本日より平常授業が再開となります。

夏期休講中のメインの課題は学校の宿題を終わらせてくることです。

どの子も頑張ってきてくれたようで、学校の宿題は一段落という様子です。

ここからは第2回定期テストに向けて全力疾走です。



2016年8月8日月曜日

KGMARKS夏期講習終了

伊藤でございます。

KGMARKSの夏期講習が終わりました。

参加してくれた塾生のみんな、そして塾にお預け頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

KGMARKSの夏期講習は、2週間の短期集中講座になります。

平常授業以上の学習時間を設定し、目一杯勉強してもらいました。

泉中学区は、夏休みが終わると、第2回の定期テストが始まります。

7月までの復習はもちろんのこと、第2回のテストに向けての準備をしました。

多くの問題に触れ、十分な演習を積んできました。

8月後半は、より実践的な学習に入っていきます。


さて、8月9日~8月16日は休館になります。

塾生たちには、この期間の5つの課題と題して、課題を与えています。

提出日は、8月平常の初回です。(8月17日または18日)

加えて、この休講期間は、学校の宿題をしっかり終わらせること。


8月平常では、気持ち新たに定期テストに向け学習できるようにしておこう。

2016年8月4日木曜日

夏期講習も残りわずか

(水曜日の男)伊藤でございます。

今日は、一段と暑くなっています。

夏を感じさせる暑さです。心地よい。


さて、私は螢田校まで国道1号線を使っていつもきます。急ぎの場合には小田厚を使って小田原東ICでおります。

今日は、本部で用事があったため、ルートを変更し、夏の海を見ながら校舎に入ろうと西湘バイパスを使いました。西湘バイパスならば、国府津ICで降りないといけない?のですが、何か小田厚と勘違いしてか小田原ICまで行ってしまいました。こういうときは私も一瞬パニックになるようで、冷静さを失いました。

無事、螢田校には到着しました。安心してください。(笑)

自分が勝手に引き起こしたパニックから一種の良い刺激をもらいました。

心身ともに冴えています!!


さあ、今日も、全力で、個別学習指導を行います。


8月9日~8月16日までは夏期休講になります。塾生たちには、個々に合わせた課題を提示していきます。
学校課題に加え、塾の課題もしっかりこなしていきましょう。

課題への取り組みは、「丁寧に、じっくりと!」です。

課題をする時間と場所=計画性
課題をする=実行
課題を提出する=遵守

課題への取り組みから、こういう一連の流れも学ばせていきたいと思います。

=======================================================================
現在、8月後半体験生(8月17日~8月31日)および9月度体験生(2週間体験)を受け付けております。

小学校で9月以降学習する内容は難化の傾向にあります。
少しでも躓いているようなら、ぜひ私たちKGMARKSがお子様の弱点克服に尽力したいと思っています。苦手克服をし、中学に向けての弾みをつけていきましょう!

また、中学生は、第2回定期テストに向けて、一緒に勉強していきませんか?

お問合せ先:0465-43-9174(KGMARKS螢田校 伊藤・露木)
========================================================================

2016年8月2日火曜日

8月に入りました。

今朝の雷と大雨は、久々に熟睡できたと思った私の目を覚ますほどでした。

寝ぼけていながらも、大きな雷の音、大雨の音が聞こえてきました。

大気が不安定になっているので、今日も突然の雷雨には気を付けないといけません。

通塾の際にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

と言いながら、ただいま晴天なり。

蝉の声が聞こえてきます。


さて、夏期講習は、8月8日で終了となります。

現在、第2回の定期テストに向けての学習が進んでいます。

加えて、内申対策として、学校課題の完遂を目指しています。

泉中の学校課題は、非常によく考えられていて、学校課題をしっかりこなしていくことでもかなりの力はついてきます。そう思います。

ただ単純に課題を終わらせることなく、一つ一つしっかり理解し、自力で問題が解けるように指導を続けています。



8月の平常授業に戻ったら、第2回の定期テストに向けての実践的な練習に入っていきます。

前回より、今回!しっかり上昇できるように仕込んでいきます。



まだまだ暑い夏が続きます。

さあ、今日も全力指導です!!           By  ITO

=========================================================================
現在、8月後半体験生および9月度体験生を受け付けております。

小学校で9月以降学習する内容は難化の傾向にあります。
少しでも躓いているようなら、ぜひ私たちKGMARKSがお子様の弱点克服に尽力したいと思っています。苦手克服をし、中学に向けての弾みをつけていきましょう!

また、中学生は、第2回定期テストに向けて、一緒に勉強していきませんか?

お問合せ先:0465-43-9174(KGMARKS螢田校 伊藤・露木)
=========================================================================

2016年7月30日土曜日

本日は補習日

本日は補習日です。

中1・2年生はお休みでも構わないのですが、学校の宿題に取り組んでいました。

学校の宿題をできるだけ早く終わらすようにと、いつも声をかけています。

夏休みが終わったら泉中学校は間髪入れずに定期テストがやってきます。

夏期講習での先取りが終わり次第、定期テスト対策を進めていきます。

2016年7月26日火曜日

夏期講習2016が始まりました!!

水曜日の男、伊藤です。

先週は、学心塾グループの方が一足早く、夏期プレ講習に入ったため、学心塾成瀬校の方におりました。

KG螢田おなじみ、露木先生に水曜日はお任せしました。

決して、バカンスしていたわけではありません。(笑)


さて、水曜日の男と言っていますが、現在夏期講習中。

変則的に時間割がなっています。

夏期講習は
露木

伊藤
この2人で、完全バックアップしていきます。

露木・・・7/25、7/30、8/1、8/3、8/6
伊藤・・・7/26、7/28、8/2、8/4、8/8
という日程で指導に当たります。


KGMARKSでは、自主自立学習を推進しています。そのためには適切な指導が必要です。学習内容の指導、学習方法の指導、規律指導など...

一人一人に合わせて、しっかり指導していきますので、よろしくお願いします。


=======================================================================
現在、夏期講習中ですが、まだまだ受け付けております。

また、8月17日より8月平常授業が始まります。

夏期講習へのご参加
あるいは
8月平常授業へのご参加( 2週間体験)

いずれかできます。

勉強面でお困りの方がいましたら、ぜひ、KGMARKSへ!!

露木・伊藤でしっかり見させて頂きます。
========================================================================

2016年7月13日水曜日

一歩ずつ一歩ずつ。

暑い日が続いたり、雨模様の日があったり、不安定な日々が続きます。

こんな陽気なので、体調を崩したりしている方も多いかと思われます。

くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。

そんな心配感じさせない若き生徒たち。

部活に全力投球といったところです。


さて、第1回の定期テストが終わり、保護者対象の面談も行いました。

多くのご意見を頂き、お子様にとって何が大切かを話しさせていただきました。


塾の使命としては、結果を残すこと。

某CMではありませんが、「結果にコミットする!」

一歩ずつ向上への階段を上りつめていく。

そのお助けを私たちはしていきます。

第2回の定期テストでは、個々目標は違いますが、前回より今回、ぐんと結果が伸びるように指導していきます。

一人の塾生は今回このような結果を残しています。

<2015年度第4回⇒2016年度第1回>
国語 24点UP!
社会 15点UP!
理科 21点UP!
英語 12点UP!
数学 現状維持(もう少しいけた!!悔しい!!)

学校の平均点を超えることができなかった塾生ですが、今回は平均を大きく上回ってきました。

次回はさらなる飛躍に向け、目標を提示しました。

一歩ずつ、向上の階段を上っていきます。


水曜日の男、伊藤でした。
一部読者様には浸透?しているようです。(笑)

2016年7月6日水曜日

夏はKGMARKS神奈川螢田校へ!

水曜日の男、伊藤でございます。

いよいよ、夏休みまで残り僅かになってきました。

嗚呼~、夏休み。

プール!
キャンプ!
部活!
そして宿題!

私の家は、テレビのある部屋にしか冷房が入っていなかったので、夏休みの宿題はそこでやるか暑い扇風機の回る部屋でやるかの選択を迫られていました。

はい、結論。冷房のある部屋でやることにしました。

テレビがあるとついつい見たくなる。

スイッチを押すか押さないか?

ボリュームを下げて見ようものなら、強制帰還で暑い部屋に戻されます。(笑)

今でも夏が来ると、中学時代の冷房がかかった部屋の記憶が戻ってきます。


今春開講したKGMARKS神奈川螢田校も、冷房を入れる季節になりました。

どうも調子が悪く、温度調整に戸惑っていますが。。。

学習する空間としては最適になっています。


露木先生が塾生個々の学習プログラム(個人時間割)を作ってくれていて、特に中学生は9月にある第2回定期テストに向け、プログラム通り学習を進めています。

また、夏は個人時間割に基づき、きめの細かい指導を行っていきます。

加えて、授業時間外では、夏休みの宿題等をするために塾を利用してもらいたいと思っています。

勉強していて分からないところなどは、最終兵器我々講師陣を頼って下さい。


============================================
現在、夏期無料体験生を受け付けております。

KGMARKS神奈川螢田校をよろしくお願い致します。























=============================================

2016年7月2日土曜日

本格的に夏到来!!

今日は暑い、とにかく暑い!!

いよいよ7月に入って、夏本番という感じですね。

塾講師にとって夏と言えば夏期講習です。

子どもたちとともに体力、気力の限界に挑むと同時に充実感を感じることができる季節です。

これも、ご通塾いただいている子どもたちとそれを支えていらっしゃる保護者のみなさまのおかげです。

ありがとうございます。

第1回の定期テスト、なかには思うような結果を出させてあげることができなった悔しさがあります。

この悔しさを胸に刻み、夏期講習でも全力で指導させていただきます。

2016年6月29日水曜日

夏期講習生受付中!

KGMARKS神奈川螢田校が開講してから、早3か月が経とうとしています。

第1回の定期テストも終わり、ひと段落。

いえいえ、ひと段落ついている場合ではありません。

しっかり復習し、次なる定期テストに備えないといけません。

十分な時間が取れる夏休みに徹底的に復習し、弱点克服をしていきましょう。


現在、夏期講習生を受け付けております。
KGMARKSの夏期講習は復習に特化し行います。
詳しい内容は、お問合せ下さい。

以下、夏期講習チラシになります。
我々講師陣で各ご家庭のポストに入れようと思っています。
あいにくの天候で困っていますが...
↓↓↓

 



















一読いただければ幸いです。
 

2016年6月21日火曜日

模様替え❢




昨日、露木先生が教室の模様替えをしたとの連絡を受け、今日教室に入ってみました。

上の写真が模様替え後。

個別に指導できるように配置がされています。

私なんざ、住めば都的な感性を持っているので、いかんですな。

ということで、水曜日の男、伊藤が今日入っております。


さあ、いよいよ第1回定期テストが全学年で始まりました。

今日は特別教室開放します。、13:00より教室を開放しています。

明日に向けての勉強に大いに塾を利用してください。

「それにしても、来ない!!」

「おっと!」

ブログを更新していたら、やってきました。

今日の科目は英語・国語・理科。

感想は、

「英語 まあまあ。」

「国語 簡単だった。」

「理科 難しい問題があった。」

以上。なんて簡単な感想なんだ。

まあ、いいでしょう。

これから、明日の数学社会に向けての特訓を行います。

あとで、じっくり、今日のテスト問題を見ることにしますか!

2016年6月19日日曜日

いよいよ第1回定期テスト❢

水曜日の男、伊藤でございます。

あれ?今日は日曜日。

そう、今日は日曜日。

明日から、第1回の定期テストが始まるので、テスト対策日として教室を開放しました。

昨日に引き続き、6時間強におよぶ対策を行いました。

今までこれほどまでに勉強したことがないらしく、疲労度が高まっていました。

ONとOFFのバランスを十分に考え、最後の詰めを行いました。


これだけの勉強をさせるには意味があります。
●近々迎える第1回定期テストに向けて。
●自分の未知なる力を引き出すこと。
●来る入試に向けての勉強体力を養うこと。

黙々と目的意識をもって学習ができれば、これほど強いものはありません。

定期テスト勉強を通じて、自立学習を確固たるものにしてほしいと思っています。



さあ、テスト期間中も特別教室開放をします。

月曜日火曜日両日 13:00~20:00
上記時間で教室を開放します。

最後の最後の詰めを行います。

ベストコンディションでテストを迎えます。

2016年6月18日土曜日

6月18日(土)定期テスト対策勉強会を開催!!

いよいよ明後日に始まる第1回定期テストにむけて、追い込み勉強会です。

がんばって問題を解いている子どもたちをみていると、ついつい教えてあげたいという気持ちが出てきてしまうところですが、それではテスト結果を出すことにはつながりません。

子どもたちが自分自身をどれだけ追い込んでがんばれたかが、結果につながるのですから。

「こんなに、1日で勉強したのは初めてだ。」なんて言葉もありました。

しかし、ここは心を鬼にして「帰って、夕飯食べて、お風呂に入ったら、そこからもうひと踏ん張りするんだよ。」と伝えました。

テスト前は何としても自信がつくような結果を出させてあげたいという思いが高まります。

別に政治家みたいな立派な立場ではありませんが、塾としてテストへの結果責任は私たちにあるという覚悟で臨んでいます。

2016年6月17日金曜日

テスト前の土日。テスト対策2Days!

泉中の第1回定期テストが迫ってきました。

「ざわざわ!」

さあ、我々講師陣も臨戦態勢です。


露木













伊藤




 

さて、今週末の18日(土)19日(日)は、テスト対策学習会を行います。
 
両日、12:30~18:40 その後20:00まで教室開放します。
 
最後の追い込みをかけるこのとき!
 
とことん、最後まで面倒を見させていただきます!!
 
 
よろしくお願い致します!!

2016年6月15日水曜日

第1回定期テストまであと5日❢❢

水曜日の男、伊藤でございます。

現在、2学期制のところは、中間テストシーズンを迎えています。

私が担当する平塚の中学も中間テストが始まりました。

また、3学期制の秦野伊勢原の中学も中間テストが終わったと思ったら、来週から再来週にかけて期末テストが行われます。

この6月は、テスト対策月間なのでしょうか?(笑)

我々講師陣も日々、塾生たちのために尽力を尽くしております。


さて、泉中も来週から第1回の定期テストが行われます。

















今日の定期テスト対策で用意された中2生の英数のプリント19
















こちらは中3生に用意された英数プリント25枚

スモールステップで進んでいけるA4サイズのプリント群。



「さあ、始めます‼」

「まさに、ダッシュ学習法だ‼」

「ダッシュ学習法?」

「何だ?何だ?」

「詳しくは、KGMARKS神奈川螢田校まで!」


さあ、残り5日、最終コーナーを回りました。

最大限の鞭打ちに入ります。

2016年6月11日土曜日

追い込みだ!!

部活も明後日より停止となり、定期テストが迫ってきました。

日頃からの学習ももちろん大事ですが、ここからどこまで追い込むことができるかで結果は大きく左右されます。

普段、子どもたちには学校の勉強や部活のとのバランスを考えて話をしていますが、テスト前は、「無理をしてでも、がんばるときだ。」と言っています。

あとは、演習あるのみ。解いた問題量は裏切りません。

2016年6月8日水曜日

さあ、テスト2週間前だぞ❢❢

水曜日の男、伊藤でございます。

今日は、系列学習塾の学心塾田村校のポスティングを行いました。

日差しを浴びてのポスティング、私の白肌が赤く染まっています。決して酔っているわけではありませんし、赤面しているわけでもありません。

ああ、なんだか軽い熱中症にでもなったのでしようか?

頭がボーとしていて(年がら年中、ボーとしていると言われますがね)、授業前に作成したプリントがないないと探している始末。

プリントは裏紙ボックスいきになっていました。危ない危ない。


さあ、そんな一人怪しげな行動をしているわけにはいきません。

泉中、第1回定期テストが待っています。

ここからの2週間は、チェック&フォローできめ細かく塾生たちの出来具合を見ていきます。


テスト範囲表が出てきたので、それに基づき、範囲が終わっていない科目については、急ピッチで仕上げていきました。

時間が限られているので、テンポよく効率的に。

塾生Yも、半端ない疲労度で帰っていきました。

演習の質と量。

これから、過酷なテスト対策の始まりです。

2016年6月4日土曜日

忙しくて疲れているかもしれないけど、ここが頑張り時だ!!

第1回定期テストがせまってきていますが、どの子も部活や修学旅行とまだまだいそがしそうです。

大事な試合がテスト前にある子が多いです。

大変だとは思いますが、勉強しない理由にするわけにいきません。

塾として結果を出すべく、全力でサポートします。

さあ、あと2週間と少し、頑張ろう!!

2016年6月1日水曜日

第1回定期テスト対策へ。

水曜日の男、伊藤でございます。

6月に入りました。

衣替えの季節。

私もノーネクタイにYシャツ姿になり、暑い夏を乗り越えます。

さて、中学生は、約3週間後に第1回の定期テストがやってきます。

好成績を残すべく、日々テストを行いながら、出来具合を把握していっています。
















↑↑↑
木曜日土曜日に指導を行っている露木先生より、今日の導入部でやるチェックテストが準備されています。

さあ、チェックテストの結果に基づき、さらなる強化のために演習を行っていきます。


さあ、来たれ!!泉中生。

ガンガン扱いていくぞ!!

=======================================================================
現在、6月体験生を受け付けております。

KGMARKS神奈川螢田校は、富水小・東富水小・泉中に通う子どもたちを対象としています。

私たちは、「勉強に悩む子どもたちを一人でも助けてあげたい!」そんな気持ちで塾をやっています。

ぜひ、一度、塾の門戸をおたたきください。

詳しくご説明いたします。

どうぞ、末永く、よろしくお願い致します。

=======================================================================

2016年5月28日土曜日

インターネットって便利だなぁ。

小学生の国語の授業していると、子どもたちが実際に見たことがないものが多く出てきます。

南天やワラビなどの植物もあれば、はたまたコンビーフなんてものも(笑)。



どんなに言葉で説明しても、視覚でとらえるには勝りません。

そんなときはグーグルの画像検索をしちゃいます。

やはり、実際の写真を見ると子どもたちもしっくりきています。

見たことがあるというときもあります。

国語は、文章から情報を読み取らなければならない教科ですが、そのためには知識の引き出しを多く持っていることが必要です。

興味をもって、様々な知識を吸収してくれたと思います。

2016年5月25日水曜日

6月体験生受付中!!

今週末、泉中学区にお住まいのポストに投函させて頂きますチラシです。






































KGMARKS神奈川螢田校をもっと知ってもらいたく、自前で作成し印刷したものを投函させて頂きます。

現在、6月体験生を受け付けております。

是非一度、塾の門戸をおたたきください。

詳しいご説明をさせて頂ければ、幸いです。

2016年5月21日土曜日

運動会巡りです。

今日は、湘光中→文命中→泉中と3中学校の運動会を見に行きました。

湘光中、文明中の子どもたちとはほぼ会うことができました。

しかし、泉中には到着が遅くなってしまい遠くから姿を確認するだけでコンタクトをとれませんでした。
ごめんさい(_ _)
来年こそは・・・。

というわけで、本日はどの子も塾はお休みでした。

さあ、いよいよ来週から第1回定期テストに向けて、一直線です。
時間できましたので万全の準備を整えておきました。

さあ、がんばるぞ!!

2016年5月18日水曜日

4月の学力テストの結果が返ってきました。

水曜日の男、伊藤でございます。

気がつけば、5月も中旬。

中学生は約1ヶ月後に、第1回の定期テストが行われます。

徐々に範囲がわかり始めています。

しっかり自力で問題が解ける(=できる)ように、第1回の定期テストに照準を合わせ指導しています。

今日は、運動会の予行練習が行われた関係で、かなりの疲労度を感じましたが、勉強に向かう姿勢は変わりありません。

塾に来る意義をしっかり持った塾生達です。

第1回の定期テストが楽しみです。


さて、4月末に行われました「学力テスト」の個人結果表が返ってきました。(答案の方は即日採点をし、塾生達に返却しています。しっかり復習できるように間違い直しを指示しています。)

個人結果表は、各設問の正答率、偏差値など詳しく分析されており、表を見ることで、どこが弱いのかはっきりわかります。

再度、その表を塾生と見ながら、今後の学習プランを立てていきました。


この模試は通算5回行います。

定期テストもさることながら、1回1回の模試も大切にし、確実に前回より今回、結果が向上するように指導に努めていきます。


========================================================================
現在、5月後半6月前半の体験生を受け付けております。

特に、中学生は、6月20日からの第1回の定期テストを控えています。

6月8日より、本格的な定期テスト対策を行います。

開講日は、水・木・土ですが、テスト直前は日曜日なども開放する予定です。

詳しく決まりましたら、このブログでもお知らせします。

是非一度、当塾の授業にご参加くださいませ。

よろしくお願い致します。
=========================================================================

2016年5月14日土曜日

5月も折り返し地点です。

本日は、5月14日(土)です。
もう、5月も半分が過ぎようとしています。

今年はいろいろな校舎に入ることが多く、いろいろな小学校・中学校の子どもたちと話す機会があります。
学校にもよるのですが、この時期は遠足や運動会といったイベントのシーズンです。

子どもたちの話を聞くと鎌倉や箱根、はたまた博物館や科学館に行ったなど、それぞれです。
やはり、普段の生活とは違ったイベントを楽しんでいるようです。

子どもたちの学習意欲を引き出すためにも、私たちも日々の業務に埋没することなく、常に新しいこと模索していかなければなと感じています。

2016年5月11日水曜日

地域に根を張り...

水曜日の男、伊藤です。

中学生は、21日に運動会が行われるようで、本番に向け練習しているようです。(今日は、強い雨が降ってあまり練習しなかったようですが...)

そんな疲れている中、元気よく通塾してくれています。

表情も明るく、若さがあふれています。


ふと、カレンダーを見ると、第1回定期テストまで残り1か月になります。

定期テストを意識して、学校の進路を確認し、想定されるテスト範囲までしっかり指導していかなければなりません。

一部、テスト範囲が発表されている教科もあるようなので、明日以降徹底的な演習により、できる状態に仕上げていきます。


この第1回の定期テストの出来不出来が今後を占います。

絶対に得点できるように、全身全霊で指導していきます。




さて、今日は、お隣の『かぼちゃの馬車』さんにお邪魔しました。

非常にいい方たちで、この地で営業されて28年経つそうで。

私たちから見れば大大大先輩です。

いろいろ、この地の状況を教えて頂きました。



私たちもこの地で根を張って頑張れるように、精進してまいります。

2016年5月7日土曜日

平常授業再開!!

本日より平常授業が再開です。
どの子も元気よく塾に来てくれました。
ありがとう。

4月は年度替わりですので、子どもたちにとって、新しい環境に慣れるためにいろいろと大変な時期です。
GWでしっかりとリフレッシュできたでしょうか?

私は、久しぶりの連休ということで、山梨県に出かけてきました。

今日からまた、頑張ります!!

2016年4月28日木曜日

さあ、GWだ!!

本日は、GW休講前のラストの通塾日でした。

次回の通塾日は5月7日(土)からとなりますのでご確認ください。

塾生のみなさんに話を聞くとGWは部活を中心としていろいろと大変そうな印象を受けました。

とはいっても、ここは塾です。

もちろん普段よりはリラックスした生活をしてもらってかまわないのですが、勉強のことを忘れてもらうわけにはいきません。

今回は、個々人の習熟度によって、各自に課題を出しました。

目標はもちろん第1回定期テストに向けてです。

それでは、みなさん、楽しいGWをお過ごしください。

勉強も頑張っていきましょう!!

2016年4月20日水曜日

お問い合わせありがとうございます。

水曜日の男、伊藤でございます。

4月新学期が始まり、早2週間が経ちました。

新入塾生も、頑張って勉強しています。

ありがとう!!感謝の気持ちでいっぱいです。

また、ようやくKGMARKS神奈川螢田校も知られるようになり、お問い合わせを頂いております。

小学生は、学習の基礎基本から私立中受験まで

中学生は、定期テストから高校受験まで

様々なニーズに合わせて指導して参りたいと考えております。

今後とも、KGMARKS神奈川螢田校をよろしくお願い致します。

現在、5月の体験授業を受け付けております。

開講日は、水曜日・木曜日・土曜日になります。

お気軽に、お問い合わせ下さい。

2016年4月13日水曜日

4月平常授業がスタートしています。

水曜日の男、伊藤でございます。

新年度も、水曜日KGMARKS螢田校にて指導することになっています。


さて、学校もいよいよ授業がスタートしました。

中学生は6月に迎える『第1回定期テスト』に向け、ひた走ります。


また、塾内でも試験があります。

4月27日・28日に「学力テスト」を実施します。

小学生は、国語・算数・理科・社会の4科目
中学生は、英語・国語・数学・理科・社会の5科目です。

テストに臨む前に、学力テスト課題を配付します。

「テストまでの2週間、しっかり勉強して、テストに臨む。」
この流れを作ります。

中学生は受験を意識して、小学生は中学に進学してからの定期テストのリハーサルとしてしっかり勉強してもらうためにこの形式をとっています。

今日、塾生には課題の配付と課題の進め方を説明しました。

結果もさることながら、テストに行き着くまでの取り組み方も重視します。

頑張っていこう!!KG生。

わからないことがあれば、開放日はどんどん塾に来て勉強しよう!!

2016年3月30日水曜日

4月平常授業が開始になります。

現在、春期講習中!!

1学期好スタートが切れるように、生徒たちは頑張っています。


さて、現在、新年度生を受け付けております。

春期講習は受講できなかった皆さま。4月からの学習に不安を抱えている皆さま。

まだまだ、間に合います。

4月9日(土)から4月21日(木)までの平常授業体験できます。

十分に体験頂いてから、ご入塾をご検討ください。

↓↓↓↓↓






































4月に新聞に折り込ませて頂きますチラシになります。

私たちの指導の思いや考えが書いてあります。

ご一読いただき、ご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2016年3月22日火曜日

KGMARKS神奈川螢田校 発進!!

水曜日の男、伊藤でございます。

あれ?今日は、火曜日。

3月22日(火) 本日より、春期講習が始まります。

今日は、春期講習初日ということで、私、伊藤が校舎に入っております。

初日の今日は、『弱点診断テスト』を行います。

新学年の学習の前に、もう一度、弱点箇所はないか確認していきます。

テスト後、時間の許す限り、間違い直しをしていきます。

嗚呼~、久しぶりのKG螢田、楽しみだ!!


<現在、新年度生を受付中!!>
小学生、中学生とも少人数限定!責任指導!!をモットーに指導にあたります。

こちらも合わせてよろしくお願いします。

2016年3月17日木曜日

いよいよ本開校!!!!!

先日の月曜日をもちまして、プレ講座も終了。いよいよ本開校です。



春期特別講習を皮切りに、3/22火よりKGMARKS神奈川螢田校が本格始動します。
新規開校特典として、受講料は完全無料
地域の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!!!!!

2016年3月9日水曜日

入試にも頻出。

水曜日の男、伊藤でございます。

毎週、毎週、KGMARKS螢田校に来るのが楽しみです。♫

いやいや鍛えがいがありますね。

来る新年度の第1回定期テストが楽しみです。


さて、今日は、中1内容の「資料の活用」について、復習&演習を行いました。

この単元、実は、入試に取り上げられているのです。

今まで、流れ星が通るがごとく、ものすごいスピードで飛ばされていた単元。

しかし、きちんと理解しないといけないことばかり。


階級?階級値?モード?メジアン?平均値?
範囲?有効数字?
など統計学の専門用語とその使い方、計算の仕方について丁寧に学習していきました。


意欲的に、よくついてきました。

この頑張りが、明日へとつながります。

これからもよろしく!!

2016年3月2日水曜日

帯を締め直す

水曜日の男、伊藤でございます。

今日も、元気よく、通塾ありがとうございました。

あと、数回で、新年度を迎えます。

新たな気持ちで、いいスタートが切れるように全身全霊で指導にあたります。

今日の授業前、第1回の定期テストで、飛躍的に点数が伸び生き生きと得点報告する体験生2人の顔を思い浮かべました。

私も徹底的にできるまで指導するために帯を締め直しました。

さあ、ぬかりなく、確実に歩を進めます。

2016年2月29日月曜日

努力し続けること!!

先日の金曜日のこと。毎週金曜日は、自習および質問対応の日ですので、通塾は任意なのですが、テスト明けにもかかわらず、勉強しに来てくれました。

学年最後の定期テストも終わり一段落というところですが、勉強に対するモチベーションが高くなっていることが伝わってきて、嬉しく思いました。

結果とは一朝一夕で出すのは、なかなか難しいものですが、努力を続けていけば、ゴールに一歩ずつ近づいていくことは確かなことです。

皆さんの頑張る気持ちに応えるべく私たち講師も新年度に向けて、全力でサポートします!!



ただいま春期講習生・新年度生受付中です!
どうぞ宜しくお願い致します!!

2016年2月24日水曜日

テスト問題全て解けるように

水曜日の男、伊藤でございます。


第4回のテストが終わり、各生徒の得点及び学校平均が発表されました。

「さあ、これでおしまい!新年度だ!」なんざ言わせません。まだまだ、やり残したことがあります。

テスト問題、もう一度最後まで完璧に解けるか?


テスト直しを出したからおしまいでは、物足りません。

もう一度、一問一問味わって問題を解かなければなりません。

これは弱点補強の一貫です。

納得のいくまで、何度でも解き直さなければなりません。

そういうことの積み重ねで蓄積された知識が、来る入試の基礎知識として生かされるのです。


昨日も、問題を解かせましたが、まだまだ道半ば。

さらに、問題を解き完璧の域に達しましょう!

2016年2月22日月曜日

プレ講座再開!

本日よりプレ講座再開!本開校の3月春期特別講習までは現学年の総復習に特化!
英数を中心に学習中です。



進級に向けて基礎基本を徹底的に!
頑張れ!泉中生!!

2016年2月12日金曜日

プレ講座しばしの休講です

泉中の今年度最後の定期テストが終わった。
まずは子どもたち、お疲れ様!

テストが一段落、そして、年度切り替えの準備等もあるため、来週1週間はプレ講座はお休みし、
2/22月より再開します。しばしの充電期間、ゆっくりと羽を休めよう。

なお、再開以後は、2016年度の本開校に向けて、今年度の総復習を行っていきます。

◆中学生=英数を中心に今年度の学習内容の総点検⇒強化・克服!
◆小学生=国算を中心に今年度の学習内容の総点検⇒強化・克服!

★ただいまプレ無料体験・春期特別講習を受付中です!お気軽にお問合せ下さい!

⇒0465-43-9174(受付/月・水・金)
※2/15月~20土は開校準備室(学心塾大磯校)へ転送されます。

2016年2月10日水曜日

第4回定期テストが終わりました。

第4回定期テストが終わりました。

体験中の子どもたちも、終わったその日に通塾してくれました。

テストの感想を聞いてみると、「難しかった!できないところがあった!」など。。。

「う~ん。」

テスト問題を持ち寄り、問題分析をしましたが、科目によってはよく問題も作り込まれていて、きちんと学習していかないとできない問題も見受けられました。

その後、子どもたちには、「鉄は熱いうちに打て!」ではないですが、テストの反省と今後に
向けての目標と注意すべきところを書いてもらいました。

今まさに、テストが終わり、思うところが多々あるでしょうから、思ったことをじゃんじゃん書き出させました。

これは、来る新年度の第1回定期テストの勉強をする際に、生きてくるものです。

第4回が終わったとき、どんな思いをしたのか?

次のテストでどう巻き返すかどんな決意表明をしたのか?

もう一度読み返すことで、また、熱い気持ちに触れることになります。


私たちの方で保管し、来るべきときがきたら、もう一度子どもたちに見せていく予定です。


今日もあれこれやりましたが、とりあえず、まずはテストお疲れ様でした。

学校から指示されているテスト直しはきちんとやること!


さあ、今度会うときは、新年度に向けての学習をしていきます。

頑張っていこう!!

2016年2月8日月曜日

ガンバレ!泉中生!!

中学生にとっては今年度の集大成となる第4回定期テストが始まった。
初日を終え登塾してくれた子どもたちに、今日の感触を聞いてみたところ・・・

「音楽は結構できた。」

国語は?理科は?

「う~ん・・・」

主要5科の頑張りを期待したいところだが・・・

分かった(汗)!明日の教科に集中しよう!

ってなわけで、学校ワークの徹底反復を指示し、今日も子どもたちは頑張ってくれています。

ガンバレ!泉中生!!

※今週より新入塾生募集チラシを新聞折り込みにて地域の皆様にお届けしています。ご一読頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!

今週より、いよいよ第4回定期テスト!!

本日もテスト対策です。

では、何をすればいいのか?

前回の投稿で書かせていただいたように、やるべき範囲をしっかりと把握して、あとは繰り返しの問題演習をこなしていくしかありません。

子どもたちの様子をみてみると、しっかりと自分で丸付けをし、わからないところを解答を読むことと講師への質問によって理解するという勉強ができてきたように思います。

あとは、結果を出すことが私たちの使命です。

みんな、頑張ってこい!!

2016年2月3日水曜日

いよいよ、第4回定期テスト!

水曜日の男。伊藤が参上いたしました。

今日は、テスト1週間前ということで、テスト対策を行いました。

自主学習を推奨している我が塾として、体験頂いている子どもたちに学習の仕方について触れました。

何を勉強していいのかわからないことが多いようですが、まずは当たり前ですが、テスト範囲で指定されている課題をこなすことです。

なかなか点数に現れない子のうち、意外と課題を雑にこなしているがために点に結びつかないことが多いのです。



○1ページごとに問題に挑み、終わった段階で丸をつける。
丸付けについても雑な丸つけは丸付けとは見なさずもう一度やり直しを命じます。

○丸付けののち、間違えた問題についてよく分析する。どういう間違いなのか?自分でクリアーできる問題なのか?どうしてもわからない問題なのか?
意外とここの部分を軽視する子が多いのです。
自分でクリアーできるなら、もう一度解き直し、理解を深める。
どうしてもわからない問題ならば、質問していけばいい。

以上に挙げた当たり前のことを忠実に守り、課題をこなしていけばかなりの力がつきます。


加えて、高得点を目指すには、十分な演習が必要になってきますので、その時は、塾教材を提供し、さらなる強化に励みます。

単純な話ではありますが、私が見ている校舎の塾生たちも当たり前のことを忠実にやっているからこそ高得点が取れていると思っています。


さあ、頑張っていこう!!

定期テストまであと5日。

2016年2月1日月曜日

ここからが頑張りどころです。

第4回定期テストまであと1週間となりました。


テスト範囲も出て、やるべきことは定まっていると思います。
2015年度最後の定期テスト、悔いを残さないようにしましょう。

本日も、みなさん集中して取り組んでいました。
講師一同、精一杯サポートさせていただきます。

2016年1月25日月曜日

くっつきすぎず・離れすぎず

本日は文系教科の学習日。


来る第4回定期テストに向けて子どもたちは頑張っている。
当塾は自学力の向上が指導理念。
「あ、間違えてるな」と思いつつも、そこは敢えて指摘せず。答え合わせをしながら自分で気づくように促す。
「教えすぎ」は子どもたちの依存心ばかりを強くしてしまう。「くっつきすぎず・離れすぎず」適度な距離感をもって指導していきたい。

2016年1月22日金曜日

第4回定期テストに向けて!!



本日は、自習日ですが学年末テストが間近ということもあり、自習に来てくれました。

各々が各自の課題を決めて、黙々と問題を解いている姿がみられて、感心しました。

勉強で成果が出せるかは、練習量をどれだけとることができるかにかかっています。

塾をうまく利用して、学習時間を増やしてもらえればと思います。

もちろん、わからないことがあれば、いつでも質問してくださいね。

さあ、学年末テストに向けて、頑張ろう!!

2016年1月7日木曜日

プレ冬期講習終了!

本日をもちましてプレ冬期講習は終了です。


















参加してくれた子どもたち、そして、それを後押ししてくれた保護者の皆様、ありがとうございました!

1月以降(1/13水~3/14月)も引き続き通常授業をプレ開講致します。教材施設費も一切かからない完全無料でのご提供です。

<指導科目及び開講日>
新小4(現小3)=国算 総合指導/月・水・金より選択(最大2回)
新小5(現小4)=国算 総合指導/月・水・金より選択(最大2回)
新小6(現小5)=国・算・英 選択指導/月・水・金(1科目より選択可)
新中1(現小6)=国・算(数)・英 選択指導/月・水・金(1科目より選択可)
新中2(現中1)=英数国理社 総合指導/月・水
新中3(現中2)=英数国理社 総合指導/月・水

KGMARKSってどんな塾?
まずは安心・納得の無料体験から。
塾をご検討中の皆様、是非ともお気軽にお問合せ下さい!

<お問合せ>
0465-43-9174KGMARKS螢田校)⇒月・水・金15:00~21:00受付
上記お問合先でお繋ぎできないときは下記いずれかまでお願いします!
・0120-51-9988(学心塾本部フリーダイヤル)⇒10:00~15:00受付
・0463-61-2970(学心塾大磯校KG開講準備室)⇒15:00~21:00受付

2016年1月6日水曜日

プレ講習 7日目

新年明けましておめでとうございます。

KGMARKS螢田校に2度目の参上!伊藤です。

いよいよ、明後日から学校が始まりますね!

学校の宿題に追われて困っていませんか?

今日は、学校の宿題のわからないところをメインに進めました。

今後、自学を通じて、計画的に物事を進められるように指導していきます。

中3受験期に強いられる勉強をしていては到底神奈川県の入試には歯が立ちません。

計画的に自律し勉強していく中3受験生になることが大切です。

その道しるべを私は作っていきたいと思います。


今日も、塾に来てくれてありがとう!!

冬期講習最終日は英語です。

明日も元気よく、参加してくださいね。