2017年1月28日土曜日

「第4回定期テスト対策」真っ只中

定期テスト対策週間にいよいよ入りました。

まずは学校課題の完遂を目指して、各自一生懸命取り組んでいます。

通常よりも1コマ追加しての長丁場となりますので、集中力をどうすれば維持できるのかを自分なりに工夫することも大切です。

私たち講師は教えることや励ますことはできますが、結果を出せるかは最後は本人次第です。

がんばれ、みんな!!

2017年1月20日金曜日

来週より、第4回定期テスト対策に入ります。

早いもので、1月も3分の2が終わりました。

2月に入ると、中1・中2生の定期テスト、中3生の受験と続きます。

また、学習塾KGMARKSの新年度募集も開始になります。

塾屋の年度末、忙しなく過ぎていくのでしょうね。


さて、前述したとおり、中1・中2生は2月8日より第4回定期テストがあります。

範囲表はまだ配付されないでしょうが、来週より、対策を行います。

まずは、学校課題の完遂から始めます。

いつも言いますが、課題はやればいいのではありあせん。

問題を解く

〇付け

直し(どうしてその答えになるのか考える)

解き直し

そのサイクルがしっかりできて、課題をやっているというステージに上がります。

プラス
塾から課していく課題についても、しっかりやることで、強化されていきます。


さあ、年度末の大切なテスト。


我々が、年度末最後まで塾生たちの花道を作っていきます。

2017年1月13日金曜日

1月は学力テストがあります。

早いもので、新年が始まって、13日が経ちました。

もう、「明けましておめでとう!」の声は聞かれなくなりました。


塾屋の新年は「春休み」とよく言います。

受験が終わり、みな新学年に上がっていくその時期が我々にとっての新年になるのでしょうね。

1~3月はまさに2016年度の集大成。

中3生の受験、中1・中2生の定期テスト、小6生の中学準備、小5生以下の総まとめと各学年大切な時を迎えます。

我々講師陣も新年度を迎えるまで最大限のサポートして参ります。


さて、1月は小5生~中2生の学力テストがあります。

小5生から中1生は、今までに学習したことの総復習として、中2生は次年度の受験を意識して、学力テストに挑んでもらいたいと思います。

事前学習教材を配付しますので、きちんと学習してからテストに臨んでください。












この学力テスト、育伸社様の学力テストを採択しています。

実力を測るには、良いテストだと思い、今年度より実施しております。

この事前教材、学力テスト、そしてテストの直し、リテストを十分に活用し、お子様の学力向上に努めていきます。

2017年1月10日火曜日

1月平常授業開始

2017年が始まり、早10日。

KGMARKS螢田校の1月平常授業が始まりました。

中3生は何も言うことなく入試に向けて、中1・中2生は2月の上旬に行われる第4回定期テストに向けて歩を進めていきます。

1日があっという間に過ぎてしまいます。

悔いのないよう、濃密な1日を過ごしていってほしいと思います。

2017年1月6日金曜日

冬期講習最終日

早いもので、2017年が始まりましてから、6日が経ちました。

年でもとったのでしょうか?月日の過ぎ去るのが早く感じられます。


中3受験生の入試までの日数も刻々と減っていっています。

今日は、冬期模試の5回目です。

年末から、今日まで5回実施してきました。

実践的な練習を積むことで、自分の修正箇所が明らかなになっています。

基礎知識の不足?

解き方・時間配分?

メンタル?

いろいろな要因で、なかなか思ったような得点を得ることができません。

また、来週から、平常授業に入りますので、じっくり冬期模試の反省を踏まえ、残りラストスパートをかけていきます。


中1・中2生は、第4回定期テストに向けて、準備段階。

一つ一つ学習および演習を丁寧にし、確固たる得点力を養うよう我々も支援していきます。


1月平常授業のご案内
↓↓↓
1月10日(火)より開始
小3・小4生 16:00~16:40
小5・小6生 16:50~18:20
中学生 19:10~22:00
中3生は早めの時間より学習可

以上になります。

2017年1月4日水曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


さて、冬期講習も折り返しの3日間。

中1・中2生は、第4回定期テストに向けての学習を進めていきましょう。

中3生は、冬期模試全5回の4回目と5回目を残すのみ。

毎回毎回の模試をしっかり反省し、合格目標ラインにいち早く達しましょう。