2017年11月10日金曜日

冬期講習に向けての準備③

冬期講習に向けての準備として、本日は小学5年生・6年生に実施する予定の全国模試の為の勉強教材を作成していました。本日作成したのは理科と社会です。
通常授業で行っていない理科、社会はしっかりとした準備が必要になってきます。
学校の授業で理解していたつもりでも、問題になるとできなくなるのが小学生の理科と社会の特徴です。(へりくだって書かれていない分、子どもの読解力が理解力の差になってしまうためです。)良い得点を取るためには、まず問題を解くうえで問題に触れていなければなりません。問題に触れることでどういった問題が出題されるのか、聞かれる箇所はどこなのか、そこで理解を深めるためにはどうするのが一番いいかを我々KGMARKSでは指導いたします。冬期講習中の全国模試ですので準備できる時間は限られています。
しかし、何もせずに全国模試に挑戦するというのは、受験することの意味が薄くなってしまいます。KGMARKSで行っている小学生定期テストも冬期講習の全国模試も難易度こそ違えど、位置づけは同じです。それは「テストの前には準備をする」これがとても大切です。中学生になれば準備をすることは当たり前ですが、小学生の時からそういった習慣をつけることに意味があり、その上で全国模試に臨むというのが健全な受験だと思います。
もちろん、ある程度の強制力は必要ですが、なんでもかんでもやらせればいいということではありません。課題一つ一つに意味があり、これをやればこの問題は解けるようになるっと、指針を示してあげることが非常に大切です。冬期講習では普段の授業と違い、全国模試への挑戦、6年生は中学1年生で学習する正負の計算の先取り学習と、盛りだくさんです。消化不良にならないためにも、学習した内容を反復、テスト、理解力を測り、その上で全国模試に全員で挑みましょう!冬期講習まであと約一か月!
まだまだやることはたくさんありますが、それもこの地域に通うお子様たちの健全な学力向上の為。皆様に信頼していただける塾を目指して、この冬期講習もがんばってまいります!
11月10日現在 空席状況

小学3年生・4年生 → 好評につき小年度の募集は停止いたしました。

小学5年生 → 残り2名! ※前回から、人数の変更がございます。ご確認ください。
最高学年に向けてそろそろご準備を!

小学6年生 → 残り3名! この冬、中学生で学習する正負の計算を先取り学習で着手します。また、全国の模擬試験も受験します。来春、中学生になるお子様たちに勉強の楽しさと難しさの両方を経験していただける冬期講習になっています。是非、お早目にお電話を!

中学1年生 → 残り3名 近隣の大手塾では、自分の子どもは置いていかれてしまうかも・・・
かといって、個別指導は値段もはるし・・・・
から、中学2年生。成績が高校に行く学年です、そろそろ本気で勉強してもらいたい。
そんな、お子様への願いを叶えます!

中学2年生 → 残り1名! 
今年度の募集は残り1名となっております。来年からは受験生。中学3年になるということを考えて、ご検討ください。

中学3年生 → 好評につき小年度の募集は停止いたしました。


上記日程にて、今回の冬期講習は授業料無料でご案内いたします。
この冬だけの特典もございますので、是非ご検討ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿